mainのブログ

特になし

国税調査の担当になりました😫

こんにちは😃

今日は、台風の影響なのか、朝から雨が降ってます。

湿度も若干、高いので過ごしやすい訳でも無く、ただ、これから来る最大級の台風が来るのがどんな台風なのか考えるだけで嫌になります。

どうか、被害に遭う方が出ない事を祈るばかりです。


今年は国税調査の年。

調査員として、地区を訪問するのですが…

本来なら…


今年はコロナの影響で、ポストインだけでいいそうで、かなりありがたいんです。

国税調査という面倒な仕事を何十件も回って、いちいち、説明して、チェックして…

何時間掛かったら終わるんだろうか?

留守してたらまた、訪問しないといけないし、とても大変な仕事です😫💦

それが今年は無いだけ、凄くありがたいのですが、ポストインする書類をまとめて、ポストインしたご家庭を地図でチェックします。

その過程が面倒で、昨日、担当者の方が来られて説明を受けましたが、初めてのことでよく分かりません。

担当者の方も初めて担当を持つらしく、よく分からないそうです😅

ただ、通常より簡単です。

とおっしゃってました。

お若い方で、礼儀もなってて、爽やかな感じなので喋りやすく助かりましたが。

不安であれば一緒に周りますのでいつでもおっしゃって下さい。先程、周りを見たんですが怪しい場所は無さそうでしたが。

と言われ、そうですね〜この辺りは特にそういう場所は無いと思います。

だから、1人でポストインします📮と心の中で思ってました。

1人の方が楽だし、好きな時間に行って帰れるし〜

とりあえずは、家にダンボールが一式届くそうなので作業はそれまで出来ません。

カバンの中に分厚い説明書やら、DVDやらが入ってたので、これは全て目を通した方がいいのか⁇と聞くと、これは時間があればでいいですよ〜

今年は簡単なので、どちらでもいいです〜

と。

そうですか?じゃぁ、面倒なので読みませんしDVDも見ません。心の中で思った事ですが😅

簡単やら適当やらとおっしゃって帰って行きましたが、本当に簡単なのかな〜

こういう仕事、早く終わらせたいなぁ〜

と思いながら、大きな青いカバンをリビングにドサッと置いております。


朝から4、5時間、動きっぱなし。

また、3時から7、8時間動きます💦💦

毎日毎日、忙しい〜💦

たまには、ゆっくりのんびりしたいです。

ワガママかも知れませんが😣


台風が接近している地区の方、くれぐれもお気をつけくださいませ。

台風なんて、本当要らない😫😫